生徒や保護者の声

生徒さんの声

中学2年・男の子

以前のように教科書を何度も繰り返さず読まなくても、効率よく頭に吸収できています。学校の先生から「社会・理科などの記憶力を要する科目の点数が上がってきたね」と言われ、覚えるコツをつかんだ実感があります。

小学5年・男の子

図形問題はそれほど得意ではなかったのですが、ここのおかげで平面・立体図形ともに正確にとらえることができるようになってきました。図工では絵や工作が工夫して表現することができるようにもなり、学校の先生にも「絵全体のとらえ方が上手になってきているね」と褒められました。

小学6年・男の子

野球部に所属していますが、ここに入ってから「バットコントロール、守備力ともに向上している」と監督に褒められました。今ではチームでショートを任され4番を打っています。

中学1年・女の子

英単語や漢字または社会、理科等の語句がスムーズに記憶できるようになりました。あとは苦手としている数学の文章問題や読書感想文ができるようになれたらと思っています。

小学3年・男の子

念願であったピアノのコンクールで入賞しました。確かにピアノの練習はがんばって取り組んだのですが、ここでのトレーニングにより音を聴き取ることの大切さや、指の細かい使い方や集中力は確実に上達したと感じます。

高校1年・男の子

シンキングスクールで学んだ事を意識して高校生活に望んでいます。最近、飲食店でアルバイトを始めたのですが、一度に複数の作業をこなさなければならないことや、周囲に気を回すことの大切さなど、ここでのトレーニングが役立っています。

小学4年・女の子

工作や家庭科での裁縫等の細かい作業が苦手で、いつも雑にしかできませんでしたが、最近は手先が器用になってきているのか、少しずつですが上達してきました。また黒板からのノートの書き写しが以前よりも早くできるようになったと思います。

中学1年・男の子

小学校までは勉強にしても、普段の生活にしても予定を立てずに動くことが多かったのですが、中学になると部活や宿題等で忙しくなるので、予定を立てることが大切だと感じています。シンキングスクールでは限られた時間の中で「段取り良くこなすこと」や「素早く処理をしていく能力」を身につけることができてきたと思う。これからもがんばってトレーニングを続けていきます。

小学4年・男の子

あまり記憶する科目は好きではなかったのですが、トレーニングのおかげで、たくさんの量も頭に入るようになりました。イメージを使うことは意識したことがなかったけど、覚えたいことを映像にしておくとたくさん記憶できることに気がつきました。丸暗記と違ってずっと覚えていられるのには自分でも驚きました。

小学5年・男の子

野球やサッカーなど、球技はあまり好きでなかったのに、ボールが良く見えるようになり、最近ではとても好きになってきました。サッカーでは、落ち着いて周りを見えるようになり、先生やチームメイトから球出しの判断が素早くなったと言われます。

中学3年・男の子

トレーニングを始めてから、本を読むスピードが速くなったと感じます。また小論文・読書感想文等の文章構成や表現方法も上手にできるようになり、学校で賞をとることができました。

小学6年・男の子

シンキングは机に向かって書くだけでなく、自分の手や指先を使ったり、イメージしたり、みんなでブロックゲームをしたりととても楽しいです。出来なかったことが出来るようになることを実感出来るし、一生懸命やることで先生も褒めてくれるので自分に自信が持てるようになりました。今では学校で手をあげて積極的に発言することができるようになり、新しい友達も増えて学校生活が楽しくなりました。

保護者の声

小学4年・女の子の お母さん

以前は漫画本を読む程度でしたが、今では冒険ものの長編小説を読めるようになりました。それに合わせるかのように、テストでは記号問題しか解いてこなかったのですが、国語・算数の文章題が解けるようになったのは凄い成長だと思います。

小学3年・女の子の お母さん

以前は黒板の文字を書き写すスピードが遅かったのが気になっていましたが、人並みになってきたと感じます。今は苦手な漢字の書き取りに取り組んでいますが、少しずつ向上が見られます。

中学1年・男の子の お母さん

絵のとらえ方が大きく変わってきました。以前は一部分を細かく描いて完成だったのですが、今は全体を大まかに捕らえられるようになっています。本人の中で見える景色、視野も広くなってきたのではないでしょうか。そのせいか、以前より周囲への気遣いができていると感じます。

小学5年・男の子の お母さん

以前は怖がってやりたがらなかった跳び箱や鉄棒ができるようになりました。体のバランスがとれるようになってきたからだとは思いますが、ここ最近になって歩き方や走り方の姿勢もよくなってきたと感じます。

小学2年・女の子の お母さん

文章の読み方(目の動き・落ち着き)が改善され、本が口に出してスムーズに読めるようになりました。そのおかげで自信が持てたのか、自分の意見がはっきりと言えるようになってきました。

小学1年・男の子の お母さん

何ごとにも集中が続かず、飽きっぽかった子が最近になりテレビゲームとはいえ自分で説明書・攻略本を読んで、最後まであきらめずクリアできるようになりました。この集中力が他のことにも活かされると良いのですが、これからに期待しています。

小学4年・男の子の お母さん

シンキングスクールに通ってから、話し方やコミュニケーション等で感じていた幼さがなくなってきた気がします。まだまだ語彙力の乏しさや会話がスムーズにできないことなど課題は多いですが、改善されていけばと思っています。

中学2年・男の子の お母さん

以前は休みがちであった学校に、まだ波はありますが通えるようになってきています。週に1回ですがシンキングスクールの同じクラスのお子さんや先生と会話することによって、対人関係を学んできているのかもしれません。私(お母さん)を含め家族との会話も増えています。

小学3年生・男の子の お母さん

黒板の字を写すのが苦手で、翌日の予定を全く書いてこないので、学校の時間割りがわからない日が続いていたのですが、この頃少しずつ書けるようになり、びっくりしています。又、細かい字の書き込みなど以前と比べるとかなり出来るようになり、とても嬉しく感謝しております。

小学2年・男の子の お母さん

細かい作業が嫌いだったのですが、最近プラモデル作りにハマッています!
とても集中して、もくもくと作業しています。目と手の使い方が上手くなったからかな、と思っています。ノートもマスからはみ出していたのが、綺麗に収めて書けるようになりました。

小学6年・女の子の お母さん

本読みをすると行を飛ばしたり、同じ行を何度も読むことが多く気になっていました。トレーニングを始めてからそれがなくなり、ピアノの楽譜もしっかり追えるようになりました。本人も喜んでいます。

小学4年・男の子の お母さん

消極的で、習い事はおっくうがる子どもですが、シンキングスクールは毎週とても楽しみにしています。私の用事で送迎出来ないとなった日は「ひとりで行く!」と電車を調べ始めるほど(笑)だけどそんな表情を見たのが随分久しぶりに感じました。楽しく学べて、なにより子どもの笑顔を増やしていただいたことに感謝しています。

小学3年・男の子の お母さん

なんでもかんでも、言われないと動けない子で、私も毎日怒鳴りっぱなしでした。だけど最近は時計を見て、部屋に行き宿題をしたり、お風呂に入ったり、次の日の学校の準備をしたり。自ら先を読んで行動出来るようになってきています!

小学5年・男の子の お母さん

集中講座の後からものすごく言葉が増えて、よく喋り、いろんな事に興味が出てきました。また、周りがよく見えるようになって気がついて動けるので、部活の1日リーダーも任せてもらえたそうです。(部活顧問から連絡をいただきました。)すごく大きな成長があった夏休みでした。ありがとうございました。