よくある質問

Q
決まった時期にしか入会できませんか?あるいはいつでもできますか?
A

基本的にはいつでも入会可能です。もし入会のご希望時期がちょうど春休みや夏休みあたりであれば「春期」又は「夏期集中クラス」を受講の上、入会されることをお勧めいたします。

Q
途中入会の場合、すでにレギュラークラスに在籍する生徒とはレベルが異なり、うまくついていけないのではと心配です。
A

確かに差はあります。しかしシンキングスクールは少人数指導ですから、受講中取り残されないよう十分フォローいたします。また、新しく入校された方でも馴染みやすいカリキュラムですからご心配要りません。
新入生も在校生もお互いに刺激を受けながら、各自の能力を高めていきます。

Q
何歳から始められるのでしょうか?また中学からでも効果はあるのでしょうか?
A

5歳(年中)から受講可能です。なるべく早い時期から始められた方が無理なく能力を引き出すことができるものの、子どもが自分で参加したいと思う時こそもっとも効果があると思います。
もちろん中学からでも遅すぎるということは決してありません。大人になってからでも効果を挙げることができるのがビジョントレーニングですから、10代であれば言うまでもなく高い効果が期待できます。

Q
クラス編成はどのようになっているのでしょうか?
A

ご希望の曜日や時間帯をベースにレベルや学年に応じてクラスをご紹介していきます。「春期講習」や「夏期講習」、または「無料体験レッスン」の受講結果などにより一番適したクラスをご案内します。

Q
「無料体験レッスン」は「集中クラス」とどのように異なるのですか?
A

集中クラスは春休みと夏休みにおこない、3日間毎日2時間のコースです。さまざまな当校のカリキュラムを広い角度で体験できます。1日目と3日目では、子どもが自分の取り組み方に大きな違いを感じていただけると思います。
「無料体験レッスン」はご希望により随時おこなうことができます。1回1時間程のクラスですので、すべてをご紹介できませんが、シンキングスクールの楽しさを理解していただけると思います。

Q
シンキングスクールで学ぶことにより、どんな効果があるのでしょうか?またその効果はどのくらいで現れるのでしょうか?
A

学習塾のようなことを指導するわけではありませんから、学校のテストの点数にはすぐに反映しないかもしれません。しかし、子どもにより差はありますが、早ければ数ヶ月あるいは半年ほどで何らかの成長を十分感じられるはずです。効果は勉強面(集中力や子ども自身の取り組み方)、運動面(苦手な部分が減る)、生活面(気持ちのゆとりや友だちとのコミュニケーション)などさまざまです。詳しくは「保護者の声」「子どもの声」をご覧下さい。

Q
学校の成績(テストや通知票)は上がるのでしょうか?
A

シンキングスクールは学習塾ではありませんから、目前のテストなど短期的なところに目標を置いていないため、すぐに学校の成績が上がるわけではありません。
しかし、当校で土台作りをしていただければ、かならず柔軟なモノの見方や上手な頭の使い方を開発することができ、それが学業での吸収力を向上させます。

Q
能力の成長度合はどのようにわかるのですか?
A

「集中力が続くようになった」「細かい作業ができるようになった」「勉強のコツがわかってきた」など、保護者の方の目に見える成長がある反面、シンキングスクール講師独特の見解による成長も知っていただきます。私たちから見た子どもの成長度について春には評価表をお渡しします。

Q
開発された能力はこのトレーニングを止めた後どうなるのでしょうか?
A

シンキングスクールで身についた力は、長く子どもさんの中に残ります。しかし、退校されたあとも時折トレーニングして、言わばメンテナンスして磨いておく必要があります。

Q
修了はあるのでしょうか?
A

「何年たったから修了です」というコースではありません。子どもの能力は無限大です。取り組みの期間の長さによってどんどん能力は高まります。実際のところ、5年以上通っていただいている子どもさんもたくさんいます。

Q
月に4回ということですが、1回や2回でも入会できるのでしょうか?
A

大変申し訳ありませんが、それはできません。月に1~2度では効果が感じられないと思いますし、やはり月最低4回は受けていただくことが必要かと思われます。

Q
休んだ日の振替はできるのでしょうか?
A

どうしてもやむを得ない休みのときは基本的にできます。レベルや学年に応じて、空いているクラスで調節するというかたちになります。ただし、度重なる振替はできませんのでご了承下さい。

その他、ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください